ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

安く家を建てるには

畳の部屋が欲しかったけれど、家を安く建てるならフローリング!

投稿日:2016年7月12日 更新日:

こんにちは。今日は床の話ですが、我が家は全てフローリングの家にしたのですが、やはり日本人なので畳の部屋は落ち着きます。

ではなぜ畳の部屋を作らなかったのかを今日はお話させて頂きます。

フローリングにすればコストを下げることができる!

タイトルの通り、ズバリ安くなるからです。

しかし、日本人なので畳に寝転がってテレビを観る感覚が忘れられず、どうしても畳の間が欲しかったけれども、家のコストを下げるためにフローリングにしました。

畳の部屋は何故コスト高になるのか?

簡単にしか書けないのですが、畳を入れるために床にスペースを作らなくてはいけないので、手間賃がかかります。

畳は約3cmの高さがありそれを床にはめ込むために床を少し下げて設計しなくてはいけなくなり、材料が必要になってきます。

それと畳が1帖1万円ちょっと出るぐらいなので、畳を揃えるとかなり割高になっていきます。

施工業者さんにも相談したら、やはり手間がかかるためどうしても高くなると言われました。

それでも畳がほしい人

やっぱり日本人、畳の部屋は必ず欲しい!という人に勧めるのが、

とりあえずフローリングの部屋にしておいて、後から畳を敷くことにすればコストを下げることが出来ます。

自分の家も全てフローリングにして、必要な場所だけに琉球畳を敷いているので、余分に畳を買う必要はありません。

でも、琉球畳も意外と高いのでオススメはしませんが、じゅうたんとか敷いておくのが一番コスト的に安上がりですね。

まとめ

畳部屋がない家って少しさみしい気がします。

しかし、畳もダニが湧いたり家の雰囲気に合わなかったり畳は表替えしたりメンテナンスが必要で、フローリングは冬に床が冷たかったり、床が硬いので、怪我をしやすくなる面があります。

それぞれ、長所短所があるので、家を建てるときにはよく考えた方がいいですね。

家づくりの総合ポータルサイト【持ち家計画】

-安く家を建てるには

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

家の仕切りは後回しに

今日は、家を間取りを考えた時に、みんながそれぞれ自由に使える部屋を作ろうと考えますが、部屋を多くすると、間仕切りや扉を減らしてコストダウンになるというお話です。 壁を取っ払って正解! 家を建てる時悩ん …

no image

木造住宅なら県産木造住宅制度を活用すればコストダウン!

さて、今日のお話は木造住宅のコストダウンの方法です。 ハウスメーカーや建築業者独自の建築材料を使用する場合には関係なくなってしまいますが、地元の建築士さんや工務店さんで家を建てるなら、地元の木材を使用 …

no image

家を建てる時は、いろんな家や業者を見て参考にしよう!

10見て1を知る! 家を建てるというのは、人生最大の買い物と言っていいでしょう。 電化製品や車を購入する場合は、製品の質は何処も一緒で色々見る必要はなく、あとは金額のみでお店を判断すると思いますが、家 …

no image

オール電化で光熱費削減!

家を建てるとき、悩んだのがオール電化にするかしないか。 アパートに住んでいた時は、コンロと湯沸し器はガスでした。 冬には、お風呂にお湯を入れるとき、かなりのガス代がかかり、夏はガスコンロの熱で台所は蒸 …

no image

1000万以下の家ってどうなの?って言われますが別に住み心地悪くないですよ

この家を建てて、とうとう10ヶ月経ちました。 よくよく計算すると、1000万円以下で建てたようなものです。 人によっては、小さい家だなって思うかもしれませんし、住む分には十分と思う人もいると思います。 …