ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

安く家を建てるには

家を安く建てるための間取りの工夫!

投稿日:

とにかくシンプル

シンプルな間取りといっても沢山ありますが、建てる時学んだのは、正方形か、長方形で出っ張りをなくすことです。

例えば、‰Æ‚ÌŒ`

こんな間取りです。

こうすることで、材料を多く使う必要がなくなるそうです。

あと安い間取りのメリットは、地震に強い作りとなります。

いろいろ制限が出てきますが、ちょっとした工夫でいろいろ出来ます。

ただ、要望を詰め込み過ぎると、どんどん家を建てる金額が高くなるのでどうしても諦めなければならない事は沢山出てくると思います。

一生住む家、妥協したくはありませんが、うまく妥協点を見つけることも、時間を無駄にしない工夫となります。

住むうちに家具などで、暮らしを豊かにも出来るので、間取りで諦めても、家具でなんとかすることも出来ますよ。

-安く家を建てるには

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

新築はユニットバスがおすすめ!

お風呂って、日々疲れを癒やしてくれる所。 足がゆったり伸ばせて、のびのびまったりと癒しの空間です。 「床はタイル張りして、浴槽は自分のこだわりのメーカーを入れる」なんてしていたら、かなりの金額がかかっ …

no image

平屋はいいけれども、コストを考えると2階建て!

今日は家を建てると、知り合いに家の事で聞かれるのですが、「平屋のほうが良かったんじゃない?」なんて聞かれることがあります。 これは、確かに建てる時に施工業者といろいろ打ち合わせしながらお話したことを、 …

畳の部屋が欲しかったけれど、家を安く建てるならフローリング!

こんにちは。今日は床の話ですが、我が家は全てフローリングの家にしたのですが、やはり日本人なので畳の部屋は落ち着きます。 ではなぜ畳の部屋を作らなかったのかを今日はお話させて頂きます。 フローリングにす …

階段下には意外と広い空間が!収納にスペースに活用。

家の間取りを決める上で、階段下に無駄なスペースがあると思います。 これは、誰が見ても無駄って思いませんでしたか? ローコスト住宅の展示場に行っても、だいたい階段下には収納スペースを設けてあります。 た …

no image

ローコスト住宅の良い所、悪い所。

普通の人が一生の買い物で一番高いものが、家ですね。 高い買い物だけど、安く建てたいと思うのは誰でも同じ、今日はローコスト住宅はなぜ安いのか、ローコスト住宅の良い所と悪い所について話してみようと思います …