ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

DIY 小屋DIYで作ってみた!

DIYで小屋を作る!屋根の材料は?

投稿日:

こんにちは!

何とか休みを見つけてはDIYに勤しんでいますが、なかなか自分の時間が作れない今日この頃です(泣

さて、今日はDIYで小屋を作る人にとってとっても大事な部品!

それは「屋根」

基礎や壁も部品部分としてはとても大事ですが、棟上げが出来たら屋根材を貼るまで工程が一気に進めます。

屋根を付ける前に雨が降ってしまったら、中がビチョビチョになって材料が傷んでしまいます。

急ぎながらも慎重に進めていく工程が屋根の部分なのです。

で、その屋根材ですが、トタン板やガルバにポリカの屋根?ホームセンターでは必ずある材料ですが、やはり屋根材もこだわりたいですよね〜

初めて、私が小屋を作った時の屋根の材料がこちら

Onduline PPHR クラシックシート


Onduline PPHR クラシックシート 200cm×95cm×3cm ※発注は10枚以上から承ります。10枚を満たない場合、お断りさせて頂いております。

近所のホームセンターで購入しました。

素材は、パルプとコールタールで、錆びないし、軽く設置しやすかったです。

今、小屋を建てて3年経ちますが、いまだに色あせていませんよ!

 

そして、次に今とても気になっている材料がこちら

シングルライン マスター エイシャントストーン


アスファルトシングル屋根材 シングルライン マスター エイシャントストーン 1ケース約2平米入り グラスファイバーシングル屋根材

この屋根の素材というと、グラスファイバーによる機能性といううたい文句の素材!

下から順番に、裏には専用接着剤を塗って貼っていき、釘で打ち付けていきます。

クラシックシートが大きい屋根で、こちらが横の屋根でバランスが良いかなって思っています。

防水性に優れますが、クラシックシートより費用がかかってしまいます。

 

そして、人によっては、古臭く見た目をこだわりたい方はこちら!

コリュゲーティッド・ティン・パネル


コリュゲーティッド・ティン・パネル 800×1800 (1枚)[送料区分5]【トタン 波板 浪板 屋根 外壁 内装 鋼板 ブリキ オールドルーフィング 錆 サビ ヴィンテージ インダストリアル】

初めから錆びたトタンを使えば良いじゃんっていう人にはこちらをオススメ。

ただし、こちらは本当に錆びているトタンなので、雨漏りだらけかもしれません。

駄菓子屋などの店舗を作りたい時に使用すれば古臭く見た目が作れるかもしれません。

Onduvilla オンデュビラタイル


Onduvilla オンデュビラタイル

こちらは、クラシックシートより小振りなので、施工のしやすさは抜群!!

ただし、小屋の屋根だと、必要枚数が多くなるので、犬小屋の屋根などに使用すると良いと思いますよ。

屋根の素材といっても色々あって迷います。

「DIY 小屋」で検索すると、色んな小屋の見本が出てくるので、色々と参考にしてみると良いですよ。

-DIY, 小屋DIYで作ってみた!

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今度のDIYはロフトベットを作ります!

小屋を作って棚を作ったりと この1年、数は多くありませんが、DIYの経験値が少しづつ上がってきています。 そこで、調子こきまくってるおいらは、下の子がそろそろ小学校に入るので、自分の部屋兼寝る場所を作 …

DIYにて小屋を自分で建てる良いところ、悪いところ。

小屋を建ててから1年が経ちました。 家は大きくない家を建てたので小屋はセカンドハウスみたいなものになっております。 休日は時間があれば小屋にこもるようになり、何か作れないかと考えているようになりました …

DIYで小屋作り!その3

土台は作れたので、ようやく柱を建てていきます。 いわゆる棟上げってやつです! うちのチビが舞台と思って楽しんでいるところですが、これが柱を立てた状態です。ようやくここに到達したのですが、小屋を建てる作 …

DIY参考サイト一覧!DIYで迷った時にはサイトの中には先生がいっぱい!!

DIYでいろんなことをしたいのに、近くに教えてくれる人がいない。 って思っている人はたくさんいると思います。 そこで今回はDIYで困った場合に助けてくれるサイトの紹介です。 壁紙を貼るには? こちらは …

DIYで作る小屋キット カッコいい小屋キット集めて見ました!

こんにちはDIYで小屋を作って見ましたか? まだ作っていない人のために、かっこいい小屋キット一覧を作って見ました! ネットで購入できるDIY小屋キット一覧 Grosfillex ゴーフィレックス フレ …