ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

安く家を建てるには

平屋はいいけれども、コストを考えると2階建て!

投稿日:

今日は家を建てると、知り合いに家の事で聞かれるのですが、「平屋のほうが良かったんじゃない?」なんて聞かれることがあります。

これは、確かに建てる時に施工業者といろいろ打ち合わせしながらお話したことを、今日の話のテーマにしたいと思います。

ローコストで家を建てるなら、2階建て!

家を建てると、おそらく何も無ければ、死ぬまで共にする家です。
そう考えると、老後には2階はとても不便になってくるのでは?という考えも浮かびました。
しかし、予算の都合上、選択肢は2階建てしかありませんでした。

なぜ、平屋は高くなるかと言うと、床面積で考えると、2階建だと20坪で済んだ所、平屋だと40坪になります。そうすると基礎の面積と屋根の面積が2倍になるため坪単価が上ります。

基礎は、資材の中で費用が高くなるので、基礎が2分の1の2階建てが安くなるという考え方です。

平屋は都心部では不向き

都心で平屋を建てたいと思う方はいるかもしれませんが、平屋はそれなりに土地の広さが必要になってきて、固定資産税は建物より土地に対しての割合が大きために、税金も平屋のほうが高くなる可能性があります。

なので、都心部でローコスト住宅を建てる事を考えると、土地を広く購入するとコストアップになるので、選択肢は2階建てになりますね。

それと都心は、周りに高い建物が多く、平屋だと見下されてしまいます。

ハウスメーカーには、平屋の規格が少ない

家を建てるために、いろいろなハウスメーカーのパンフレットをもらったりすると思いますが、パンフレットには平屋のプランが少ないです。

ハウスメーカーは、大量生産によって資材のコストダウンを図っています。

そういうハウスメーカーで家を建てたいとなると、別注規格になってしまうので、割高になってしまうようです。

 

ローコストなら2階建てかな

以上の点が平屋がコストアップにつながる点でしたが、それでも平屋がいいと思う人もいると思います。

確かに平屋は、全ての部屋への動線がバリアフリーに出来て、2階への登り降りをしなくていいです。

もし平屋にするのなら、階段スペースを作らなくて済むので、コストダウンするならそこぐらいでしょうか?

家は今後何十年と住むところですので、後悔のないようにしたいですね。

-安く家を建てるには

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家を建てる時は、いろんな家や業者を見て参考にしよう!

10見て1を知る! 家を建てるというのは、人生最大の買い物と言っていいでしょう。 電化製品や車を購入する場合は、製品の質は何処も一緒で色々見る必要はなく、あとは金額のみでお店を判断すると思いますが、家 …

no image

1000万円で家を建てる!

こんにちはyuuki9999です。 昨年1000万円でなんとか家を建てたわけですが、小さい家ながら一番子供が楽しんでくれたので、建てたかいがありました。 そこで考えるのが、1000万円で満足する家造り …

no image

ペアガラスの断熱効果は絶大です!

さて新築してかなり驚いたのが、最近の家はすべてペアガラス(複層ガラス)が普通だそうで、 別に規定とかあるわけではないようですが、最近では当たり前の仕様だそうです。 ペアガラスとは サッシのガラスが2重 …

屋外の洗濯物干しスペースも後付にするとローコスト!

今日は家の話です。 yuuki9999の平面図を見てもらうと分かるように、洗濯物を干すスペースがないです。 2階にベランダを作ってもいいのですが、そうすると建てる費用がおそらく100万ぐらいアップしま …

家を安く建てるために、参考にさせてもらった資料!

「500万円で家を建てる!」著者:湯山重行(建築家・一級建築士) 見出しのタイトル通りの本を参考にさせていただきました。 この本は、とにかく家を安く建てるために、余計なものを省いた家の間取りを実際に建 …