ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

安く家を建てるには

階段下には意外と広い空間が!収納にスペースに活用。

投稿日:

家の間取りを決める上で、階段下に無駄なスペースがあると思います。
これは、誰が見ても無駄って思いませんでしたか?

ローコスト住宅の展示場に行っても、だいたい階段下には収納スペースを設けてあります。

ただ、あるハウスメーカーの展示場に行った時、そこも同じように階段下に収納がありました。
しかし、扉は大きいのにスペースは扉の半分しかないじゃないですか、これって詐欺?もっと広く出来たか、扉がこんなに大きくなくていいではないか、と思ってしまった。

よくよく考えると、ただ階段下をそのまま見せると汚いし、かといって、段のとおりに化粧板を貼ると、コストがかかる。

だったら、最小限のスペースだけ確保してしまえ!扉は大量発注だから、他の収納スペースと同じ大きさの方がコストがかからないぞ!ってな感じです。

まぁ安くなるのはいいけど、あまり見栄えがよくないよ〜って思いつつその展示場を後にしましたが、自分の家は、もう少し考えようと思いました。

自分の家は注文住宅なので、いろいろ自由がきく間取りだったので、玄関からはいった所に収納スペースは作りました。

それと、施工業者からの提案で、外側からの収納スペースの提案を頂きました。
家の中の収納は十分にあったのですが、外で使うものの収納がないことに気付いて、それを採用しました。

外収納がある間取り

yuuki9999-madori

見てもらうと、1階部分の階段の外に、開き戸があると思いますが、階段下の無駄なスペースを使って、外からの収納にしました。
これが意外と便利で、車のタイヤを入れたり、水撒き用のホースを入れたり、外収納の便利さがとてもありがたいです。

外に倉庫を置いてもいいのでしょうが、無駄なスペースを使う事で、無駄な出費をしなくて良くなります。

小さくこじんまりした家ですが、収納は十分にある我家です。
小さな家を建てる方は、参考にどうぞ。

-安く家を建てるには

執筆者:


  1. […] 子どもが2人までなら1000万円の間取りで十分 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

吹き抜けの家はやめたほうが良い。

こんにちは。 これから暑い日が続くと思うとげんなりしてきます。 家に帰っても家の中は暑くて、快適なんて言えない状態。 エアコンを付けても、冷えるまでに時間がかかるし、光熱費が馬鹿になりません。 最近で …

ローコスト住宅なら屋根の形はシンプルに

今日のお話は、屋根の形です。 一応代表的な6種類の屋根の形状です。 屋根の形状一覧 屋根には色んな形状があり、自分の家は見た目で片流れにしました。 この屋根の種類で、ローコストに仕上がるのは、自分が選 …

家を安く建てるための間取りの工夫!

とにかくシンプル シンプルな間取りといっても沢山ありますが、建てる時学んだのは、正方形か、長方形で出っ張りをなくすことです。 例えば、 こんな間取りです。 こうすることで、材料を多く使う必要がなくなる …

no image

新築はユニットバスがおすすめ!

お風呂って、日々疲れを癒やしてくれる所。 足がゆったり伸ばせて、のびのびまったりと癒しの空間です。 「床はタイル張りして、浴槽は自分のこだわりのメーカーを入れる」なんてしていたら、かなりの金額がかかっ …

no image

ペアガラスの断熱効果は絶大です!

さて新築してかなり驚いたのが、最近の家はすべてペアガラス(複層ガラス)が普通だそうで、 別に規定とかあるわけではないようですが、最近では当たり前の仕様だそうです。 ペアガラスとは サッシのガラスが2重 …