ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

安く家を建てるには

ペアガラスの断熱効果は絶大です!

投稿日:

さて新築してかなり驚いたのが、最近の家はすべてペアガラス(複層ガラス)が普通だそうで、
別に規定とかあるわけではないようですが、最近では当たり前の仕様だそうです。

ペアガラスとは

サッシのガラスが2重になっているものです。
ガラスの間に空気層をつくり、断熱性と気密性を持たせたガラス。

外気の影響を受けにくくするとともに、冷暖房にかかる光熱費を大幅に節約することが出来ます。

さらに断熱性が高いのが、「トリプルガラス」というものがあります。
言葉の通り三層になっているサッシのことです。

ペアガラスも、トリプルガラスもとても断熱性に優れています。

今年新築でのはじめての冬も、暖房をつけるとすぐに暖かくなり、家中がとても暖かかったです。

電気代もいつもの冬に比べてかなり少なかったので、以前は単体ガラスのアパートに住んでいたため、部屋が温まりにくく、とても寒い思いをしましたが、今ではその生活に戻りたくないほど快適な生活ができています。

ペアガラスは結露しにくい

「ペアガラスは結露しない」と言われる方もいますが、正確に言うと「結露しにくい」ということです。

実は、うちの家では結露しまくって大変でした。これには問題があって、最近の家は、気密性も高いですが、通気性も良くなるように考えられ、それぞれの部屋には小さな換気口が付きます。

もちろん、自分の家にも付いていて、ただ換気口だけでなく、空気の流れを作るために24時間換気なるものが付いています。その換気口の1つには人口で空気を出すために、換気扇がついているのですが、それが機能していませんでした。

業者に言うとすぐ直してくれましたが、それが機能していないために、部屋の中の湿気が逃げなくて大量の結露になったようです。

その換気扇を修理してもらうと、結露は大幅に少なくなりました。若干結露はありますが、結果、ペアガラスであっても結露はするようですね。

 

ペアガラスから結露の話になってしまいましたが、結露は家にとってとても厄介者。そのままにしておくとカビの原因になり、木材の痛みも早くなるので、結露がある時には早めに処理してしまいましょう。

ローコスト住宅を建てるということは、建てた後の事も考えるべきです。
安く建てたはいいけれども、冬は寒いし、夏は暑い家だと、不満がたまる一方です。
せっかく家を建てるなら、これからのこともしっかり考え、自分たちが豊かな生活が出来るようにしてみると、いい家が建てると思いますよ。

-安く家を建てるには

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

畳の部屋が欲しかったけれど、家を安く建てるならフローリング!

こんにちは。今日は床の話ですが、我が家は全てフローリングの家にしたのですが、やはり日本人なので畳の部屋は落ち着きます。 ではなぜ畳の部屋を作らなかったのかを今日はお話させて頂きます。 フローリングにす …

no image

新築はユニットバスがおすすめ!

お風呂って、日々疲れを癒やしてくれる所。 足がゆったり伸ばせて、のびのびまったりと癒しの空間です。 「床はタイル張りして、浴槽は自分のこだわりのメーカーを入れる」なんてしていたら、かなりの金額がかかっ …

ローコスト住宅なら屋根の形はシンプルに

今日のお話は、屋根の形です。 一応代表的な6種類の屋根の形状です。 屋根の形状一覧 屋根には色んな形状があり、自分の家は見た目で片流れにしました。 この屋根の種類で、ローコストに仕上がるのは、自分が選 …

家の仕切りは後回しに

今日は、家を間取りを考えた時に、みんながそれぞれ自由に使える部屋を作ろうと考えますが、部屋を多くすると、間仕切りや扉を減らしてコストダウンになるというお話です。 壁を取っ払って正解! 家を建てる時悩ん …

no image

1000万以下の家ってどうなの?って言われますが別に住み心地悪くないですよ

この家を建てて、とうとう10ヶ月経ちました。 よくよく計算すると、1000万円以下で建てたようなものです。 人によっては、小さい家だなって思うかもしれませんし、住む分には十分と思う人もいると思います。 …