ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

安く家を建てるには

1000万以下の家ってどうなの?って言われますが別に住み心地悪くないですよ

投稿日:

この家を建てて、とうとう10ヶ月経ちました。

よくよく計算すると、1000万円以下で建てたようなものです。

人によっては、小さい家だなって思うかもしれませんし、住む分には十分と思う人もいると思います。

一概に1000万円の家いいですよ!とは言えませんが、私は、この広さで十分です。

掃除も家が広くないので大変ではないですし、風の通りもかなりいいと思います。

言葉ではいろいろ説明は出来ますが、やはり現物を見るのが一番だと。

近くに1000万円以下の建物を見に行って、広さを体験するのが一番だと思います。

昨日の新聞チラシにタマホームの広告が入っていましたが、金額は1000万円以下でした。

自分の家より少し広い間取りでかなり安い設定になっています。

昔、タマホームさんはあまりいい噂を聞かなかったので何とも言えませんが、コレこそモデルハウスがあれば見に行くべきだと思います。

自分の目で見て納得すれば建てればいいし、納得しなければ建てなければいいだけ。

 

自分はあまり細かい事を気にしないのですが、この家を建てて少し嫁さんはイライラしているようで、うちを建ててくれた業者さんはアフターケアがイマイチなので、少し愚痴をいいます。

例えば、「クローゼットの扉の調子が悪い」と言ってもなかなか来なかったりするので、建ててしまえばほったらかし状態です。

安く建ててくれたのでしょうが無いのかもしれません。

そういうのがいやでしたら、きちんとしたハウスメーカーで注文するのが一番だと思います。

私が建てた業者さんは、基本はお店の建設や、大きな建物が主流の会社なので、個人の家はあまり得意ではない会社というのははじめから分かっていたことなので、私的にはしょうが無いなと思っています。

安く家を建てるということは、いろんなことの妥協だと思います。

確かに、一生で一番大きな買い物ですが、理想を大きく持てば、とても苦労すると思います。ホドホドの所で折り合いをつけないと家は建てることは出来ません。

これから1000万円以下で家を建てるという人は、いろいろ妥協することが大切かなぁと思いますよ。

1000万円以下の間取り

【この部分にお好きな文章を入力してください。】

-安く家を建てるには

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

畳の部屋が欲しかったけれど、家を安く建てるならフローリング!

こんにちは。今日は床の話ですが、我が家は全てフローリングの家にしたのですが、やはり日本人なので畳の部屋は落ち着きます。 ではなぜ畳の部屋を作らなかったのかを今日はお話させて頂きます。 フローリングにす …

no image

エアコンを取り付けるなら家を建てた後がおすすめ!

ジメジメの嫌な季節になってきました。 梅雨になって、雨が多くなる季節、家の中は暑く湿気の多い日が続きますね。 これから家をたてる人にとってエアコンは絶対必需品になっています。 近年温暖化のせいなのか、 …

階段下には意外と広い空間が!収納にスペースに活用。

家の間取りを決める上で、階段下に無駄なスペースがあると思います。 これは、誰が見ても無駄って思いませんでしたか? ローコスト住宅の展示場に行っても、だいたい階段下には収納スペースを設けてあります。 た …

家を安く建てるための間取りの工夫!

とにかくシンプル シンプルな間取りといっても沢山ありますが、建てる時学んだのは、正方形か、長方形で出っ張りをなくすことです。 例えば、 こんな間取りです。 こうすることで、材料を多く使う必要がなくなる …

no image

吹き抜けの家はやめたほうが良い。

こんにちは。 これから暑い日が続くと思うとげんなりしてきます。 家に帰っても家の中は暑くて、快適なんて言えない状態。 エアコンを付けても、冷えるまでに時間がかかるし、光熱費が馬鹿になりません。 最近で …