ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

安く家を建てるには

吹き抜けの家はやめたほうが良い。

投稿日:

こんにちは。

これから暑い日が続くと思うとげんなりしてきます。

家に帰っても家の中は暑くて、快適なんて言えない状態。

エアコンを付けても、冷えるまでに時間がかかるし、光熱費が馬鹿になりません。

最近では、エアコンを付けたり消したりしないで、24時間付けておく方が安上がりという話も聞きますが、まぁなかなか難しいと思うんですよね。

ついつい貧乏症の自分としては、「扇風機でなんとか踏ん張れるところまで頑張れ」と家族に言いますが、最近はそんなこと言っていたら死んでしまいます。

しょうがなくエアコンにスイッチを入れてしまっています。

ちょっと話はそれてしまいましたが、今日のタイトルの話に戻りますが

吹き抜けは作らないほうがいい

吹き抜けって、とても開放的でいいのですが、ローコスト住宅でさらに1000万円で家を建てると考えた時に、とても無駄なスペースになってしまいます。

2階までの吹き抜けですと、そのスペースだけでも1部屋作れてしまいます。

今後生活していく上で、とても光熱費がかさんでくるのです。

部屋を冷やしたり、温めたりするのにとても時間がかかって、冷房は下に下がってくるので大丈夫かもしれませんが、冬は温かい空気は上に上がっていきます。

どんなに温めても、全然部屋が温まらないなんてなります。

うちの家は、リビングが11帖ですが、最近の家は気密性が良いし、エアコンも8帖用のエアコンで事足りました。

エアコンを取り付けてくれた業者さんには、「エアコンは少し大きめのを入れたほうが良いですよ」って言われましたが、大きいエアコンにすると、最近の機種が省エネって言われてもそれなりに電気代がかかるものです。

ちょっとエアコンの対応帖数は冒険でしたが、結果エアコンの購入費も少なく出来ました。

これが、吹き抜けがあったりすることを考えると大変だと思ってしまいました。

家を安く建てるには、これから新築建てる人は、吹き抜けは諦めたほうが良いですよって話でした。

-安く家を建てるには

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

屋外の洗濯物干しスペースも後付にするとローコスト!

今日は家の話です。 yuuki9999の平面図を見てもらうと分かるように、洗濯物を干すスペースがないです。 2階にベランダを作ってもいいのですが、そうすると建てる費用がおそらく100万ぐらいアップしま …

家を安く建てるために、参考にさせてもらった資料!

「500万円で家を建てる!」著者:湯山重行(建築家・一級建築士) 見出しのタイトル通りの本を参考にさせていただきました。 この本は、とにかく家を安く建てるために、余計なものを省いた家の間取りを実際に建 …

no image

オール電化で光熱費削減!

家を建てるとき、悩んだのがオール電化にするかしないか。 アパートに住んでいた時は、コンロと湯沸し器はガスでした。 冬には、お風呂にお湯を入れるとき、かなりのガス代がかかり、夏はガスコンロの熱で台所は蒸 …

no image

ローコスト住宅の良い所、悪い所。

普通の人が一生の買い物で一番高いものが、家ですね。 高い買い物だけど、安く建てたいと思うのは誰でも同じ、今日はローコスト住宅はなぜ安いのか、ローコスト住宅の良い所と悪い所について話してみようと思います …

家の仕切りは後回しに

今日は、家を間取りを考えた時に、みんながそれぞれ自由に使える部屋を作ろうと考えますが、部屋を多くすると、間仕切りや扉を減らしてコストダウンになるというお話です。 壁を取っ払って正解! 家を建てる時悩ん …