ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

DIY

DIYで天井まで伸びる棚を作ってしまいました!

投稿日:

だんだんDIYで家具作りが楽しくなってきている私ですが、嫁から散々言われようやく作ることになった天井近くまでの背の高い棚を作ることになりました。

天井近くまでとなると、高さが約2m30cmほどある棚を2×4材を使って作ろうという試みです。

楽天で探せば一発で格安のが手に入るんじゃないの?なんて言われそうですが、あったとしても馬鹿高い!それなら作ってしまえってことなのです。

この写真は、棚を作る前に私が使っていた小さなタンスです。

別にこれでもいいんじゃない?って嫁さんに言ったのですが、「タンスの上の空間が無駄」って強く言われたんです。

まぁ確かにそうかなぁなんて思うのですが、いまいちピンときてなかった私は、渋々作ることに。

費用は、5000円!天井までの2×4材が4本、棚になる板ですが、1×4材を使用すれば綺麗に出来上がるのですが、費用のことを考えて、垂木2m16本1束のものを購入することに。2000円で16本で1本125円です。1×4材も1本204円なので若干安くなりました。

ただ垂木は表面の加工が何もされていないので、目の荒い紙やすり(80番ぐらい)で削らないと棘が刺さるので、それが面倒と思うのでしたら1×4材を買うのもありです。

そして出来上がったのがこれです。

紙やすりで削ることがかなり時間がかかりましたが1日で出来上がりました。自分ではなかなかいい出来って思ってます。




しかし、問題発生!作ったことがある人ならもう気づいていると思いますが、致命的欠陥がありました。今の状態だと横からの力にとても弱く、重たいものを乗せても、グラグラして使い物にならないのです。

それと、天井にいくにつれて、斜めになっています。この時点で全然ダメですね。

そこでとった対応ですが

後ろに斜めの板を張ることです。建築でも見られる筋交いを入れることにしました。たったこれだけでいいの?なんて嫁は言っていましたが、たったこれだけでいいのです。

少し斜めになっていたことも修正しつつ、色々ありましたが完成です。

自分で家具を作るメリットは、家の空いたスペースにぴったしハマる物を作れるということです。

妻も大満足してくれましたし、私も色々勉強になりました。

さて、次は何を作ろうかなぁ

今回使用した工具


【送料無料】マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】

このドライバーはDIY用に作られたものだと思います。プロ用ではないので、充電池などが少しチープですが、このドライバーで小屋を作ったりいろんなことができるのでとても重宝しています。

ただ、今回の棚を作るときには、板に必ず下穴を開けないと板が割れてしまうので、付け替えが頻繁に発生するので、やはりインパクトドライバーとドリルドライバー2本はあったほうが楽ですよ。

-DIY

執筆者:


  1. There are ways to govern photos and videos help make matters them look better compared to they seem.
    Not yet, as these kinds of are waiting for your exorbitant costs to reduced to country. http://88u5.com/space-uid-476541.html

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

DIYで小屋を作ってみた!大型プラモデル作ってる感覚で面白い!!

久々のブログ更新ですが、この更新しなかった間、とうとう物置小屋を作ってしまいました。 脳内設計ではかなりの時間を使うのだろうと覚悟していましたが、実際作ってみたら、休みの日だけの作業になったのですが、 …

DIYで小屋を作る!屋根の材料は?

こんにちは! 何とか休みを見つけてはDIYに勤しんでいますが、なかなか自分の時間が作れない今日この頃です(泣 さて、今日はDIYで小屋を作る人にとってとっても大事な部品! それは「屋根」! 基礎や壁も …

DIYで使う工具おすすめ一覧!

こんにちは! 物を作るって感覚で作っていく人と、構想を練ってじっくり形にしていく人がいます。 おいらは後者なので、物が出来るまでにかなりの時間を費やしてしまいます。 そして作り始めると、どんどん出来上 …

廃パレットを家具に!!

小屋はだいたい完成!ということで、小屋を作っただけで満足していたのですが、なんだか心にモヤモヤが発生!! インパクトドライバーもあるし、それなりに工具も揃った。 これって何かできるんじゃない? でも木 …

DIYでロフトベット編 途中経過!下準備は念入りに。

ようやくお正月の長〜い休みを利用して、ロフトベットを作っちゃいました!普段仕事をしているので、なかなか集中してDIYができなくてヤキモキしていたのですが、ようやく待ちに待った長い休み!下のおチビが小学 …