ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

DIY 芝生を植える!

DIYで芝生Life!

投稿日:2016年5月13日 更新日:

芝生は苗を買うのが手っ取り早いようです。
苗は、ホームセンターで手っ取り早く買うことも出来ますが、
もちろん、ネットで買ったほうがらくちん!

芝の苗の価格を比べてみました

ホームセンターの芝はとても安いですが、扱いが雑な感じで置かれているので、どれが元気のいい苗か判断しにくいです。

しかし、自分の目で見て判断は可能ですので、ネット注文で注文するより確かです。

持って帰る時に大変なのが難点ですね(笑

ホームセンターの芝生の価格 1㎡ 518円(税込)

地元のホームセンターでの価格ですが、上の金額です。

自分は、このホームセンターで買った芝を法面に張ったのですが、なかなか根っこがつかず、みるみるうちに枯れていきました。

ですが、諦めずに水をやっていると、今は少しづつ新芽が出てきています。

家庭菜園でもそうですが、苗を買ってきた時は、水をたっぷりあげましょう。

ホームセンターでの維持のしかたは、ただ朝にたっぷり水をあげているだけなので、苗が弱く育っているみたいです。買ってきて植え付けしたらたっぷり水を上げましょう。

では、楽天で芝生の価格を検索してみると、オススメで上に来た芝生は以下のとおりです。

楽天での芝生の価格 1㎡ 約1100〜1300円

やはりちょっと割高な気がします。

自分で持って帰る事を考えれば、まぁ妥当な金額でしょうか。
さて、苗ではなく、種から育てる方法もあります。




西洋芝の種 Jガーデングラス
袋タイプ(1袋で約20平方メートル分)
1,180円(税別)




芝生を植える時期と植え方

夏と冬をのぞいた季節に植え付けしましょう。

春だと梅雨に入る前の5月中に敷くと、水やりの手間が少なくなるためです。

秋ですと、9月末ぐらいで、少し暑さが和らいで来た時植えるといいです。

(蒔ける面積)1袋(充填時容量1リットル)で約20平方メートル(約6坪分)ほど蒔くことが出来ます。あくまでも目安ですが。

芝生の種は、市販の芝生の土を敷いた上に出来るだけ均一に種をまくことが重要!


芝の目土・床土 約25L熱処理済み原料のみ使用! (約5平方メートル分使えます)[g15]【クーポン配布店舗】

ホームセンターでも色々な種類がありますが、私はこの土と、砂を混ぜて敷きました。

結構芝の土って高いので、砂と半々ぐらいにして使った方が安くできますよ。

自分の体感的には、種からの成長は、ある程度経験が必要です。

家庭菜園も、種からの育成は、よほど水と気温の管理をしないと発芽しないので、あまりオススメはしません。

地方に住んでいる方は車をお持ちなので、ホームセンターで芝の苗を購入して植え付ける方法が一番いいようです。

都会に住んでいる方も、近所にホームセンターがあると便利ですが、ネットで送ってもらったほうが便利なようです。

芝生の管理

芝生は生え出すと、どんどん伸びてきます。

私は草刈機でずっと刈っていたのですが、均一になりにくいのでこちらを購入!


【◆◇エントリーで最大ポイント5倍!◇◆】マキタ makita 充電式生垣バリカン 260mm 14.4V 1.3Ah MUH261DS [B040502]

実は、DIYで小屋を作った時、インパクトドライバーを買ったのですが、そのインパクトドライバーと電池が共有できるのです。

エンジン付きの草刈機は少し危険なので、こちらを購入してからは、芝生の選定が面白くなりました。

ぜひこちらを購入して、芝刈りの楽しさを知ってください!

 

芝生は、子ども達の遊び場として最適です。

夏場は、BBQをしたり、庭に出るのがとても楽しくなります。

ぜひ、芝生を庭に植えて芝生Life楽しんで見てください!

-DIY, 芝生を植える!

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

廃パレットを家具に!!

小屋はだいたい完成!ということで、小屋を作っただけで満足していたのですが、なんだか心にモヤモヤが発生!! インパクトドライバーもあるし、それなりに工具も揃った。 これって何かできるんじゃない? でも木 …

DIYで天井まで伸びる棚を作ってしまいました!

だんだんDIYで家具作りが楽しくなってきている私ですが、嫁から散々言われようやく作ることになった天井近くまでの背の高い棚を作ることになりました。 天井近くまでとなると、高さが約2m30cmほどある棚を …

DIY 電気工事編「通線」

こんちわ! 今回から電気工事編という事で倉庫に電気を引くまでをブログにのせちゃいます。 今回は、電気工事で通線の話ですが、簡単なようで、結構コツがいる作業で、初めて作業する人には少し苦労するかもしれな …

DIYで使う工具おすすめ一覧!

こんにちは! 物を作るって感覚で作っていく人と、構想を練ってじっくり形にしていく人がいます。 おいらは後者なので、物が出来るまでにかなりの時間を費やしてしまいます。 そして作り始めると、どんどん出来上 …

DIYで電気工事をしてみよう!(電気工事士の資格を取ろう)

こんにちは! 久しぶりのブログ更新です。 今まで何をしていたかというと、会社が廃業して新たな仕事デビューしておりました!! 廃業後の仕事探し、どうしようかと悩みまくりながらも空調設備の仕事に就きました …