ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

芝生を植える!

芝生の植え方 その2「芝生の植える時期」

投稿日:

昨日は、芝生を植えるまでの整地のしかたでした。

先にお話しなければいけなかったのですが今日のお話は

芝生の植える時期、ベストは「3月〜5月」

一番ベストな植える時期は、なんといっても「3月〜5月」が一番いいみたいです。

何故かと言うと、それ以外の季節だと、うちの地元だけかもしれませんが、ホームセンターで苗を売っていないからです(笑

それと、意外と水やりが重要で、植えた当初、根腐れするかもと思い、水を2〜3日おきに水をやっていたのですが、これがみるみるうちに芝生は枯れていきました。

これはまずいと思い、朝にたっぷり水をやり、夕方にも水をやっていたら、枯れたと思った所から新しい芽が出てきたので今では一安心です。

しかし、水やりを怠ってしまう人もいると思うので、5月は比較的気温も上昇せず、雨が振る日も多くあるし、6月に入れば梅雨のジメジメした嫌な季節になりますが、植物にとっては成長する絶好の機会になります。

それと芝生の育成期間は6ヶ月から7ヶ月なので、3月〜5月に植えると、ちょうど成長してから、寒い季節に入るので、しっかりと芝生も育つようです。

-芝生を植える!

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

芝生の植え方 その1「芝生の植える前に整地作業!」

さて、家を建てて、もう半年経ちました。 家を安く建てる為に、外構工事はほとんど何もしませんでした。 ただ駐車場だけは日々車を置くための場所が必要なためコンクリートを打ちましたが、その他は全く手を入れま …

DIYで芝生Life!

芝生は苗を買うのが手っ取り早いようです。 苗は、ホームセンターで手っ取り早く買うことも出来ますが、 もちろん、ネットで買ったほうがらくちん! 芝の苗の価格を比べてみました ホームセンターの芝はとても安 …