ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

DIY

DIYでロフトベッド編 図面が完成しました!

投稿日:2018年9月3日 更新日:

前回ロフトベットを計画して、いろんな資料を参考にして、自分の家にあったロフトベッドを考えながら、ようやく図面が完成しました。

いやぁ〜図面考えるのに結構苦労しました。

はじめ何も考えずに図面を書いていくと、これが無駄な材料ばかり考えていたりして、遠回りばかりして、何度となく修正してかなり時間がかかってしまいました。

で、こちらが出来た図面です。

ロフトベッド 図面

ほんとは3Dなんかで分かりやすいものが出来ればいいのですが、私、イラストレーターしか使えないので、2Dで表現しました。

材料は2×4材と1×4材を使って作ることにします。

まぁこんな感じです。

色分けも適当なので、誰か作ろうとしても参考になるかどうかなぁ。

しかし、このロフトベッドは、まだ欠陥品です。

何かというと、筋交い的なものを入れてないので、このまま作ると横揺れで崩れてしまいます。

なので変更図面がこちら

これを付けると問題はないのですが、あまりにも存在感がすごくて、やはりここは金具を使用したほうがいいのでは?

ん〜とりあえず、そこをどうするかは後日考えるとして、とりあえず近くのホームセンターにて材料の買い出しです。

DIYで大変なのは、図面を書くことも大変なのですが、やはり材料を集めるのはもっと大変です。

2×4材はお店で販売しているから品質が保証されているかと思っていると痛い目にあいます。材料はそれぞれ、そり・ねじれ・汚れがあり、それを無いか見分けることにとても時間がかかります。

今回のロフトベッドの材料を買うのにも、おいらは時間をかけて選ぶようにしました。

結局適当に選ぶと、出来たものも適当なものになってしまうので、慎重に選びましょう。

今回コースレッドで繫げようと考えていますが、柱のところなんかはシンプソン金具というものを使ってもいいと思います。

シンプソン金具

左は、図面を訂正したコーナーの所に使用しようと考えている金具です。

右の金具は、上のベッド部分で、1×4材をたくさん横に配置するのですが、そのままだと強度が心配なので、センターに2×4材を1本配置するために使用しようと思っています。


【メール便可】リジットタイ・アングル RTA12 SIMPSON シンプソン金具

ダブルシェアハンガー LUS24 SIMPSON シンプソン金具

このシンプソン金具を使用すると、簡単に強度が確保できる家具ができるのです。

こちらのサイト「八幡ねじ」さんはシンプソン金具の正規取扱代理店。シンプソン金具を使った家具の作り方が色々載っているので、DIYの参考にしてみてください。

では、次号は材料のカットと製作途中でも報告しますのでもう少々お待ちくださいね。

ロフトベッドの途中経過アップしました。
ご覧ください!→「DIYでロフトベット編 途中経過!下準備は念入りに。

-DIY

執筆者:


  1. オオヤマ より:

    その後はどうなりましたか?
    私も娘に作ってあげようと思って参考にしています。続き編が出来ていたら宜しくお願いします(^^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

DIY 電気工事編「通線」

こんちわ! 今回から電気工事編という事で倉庫に電気を引くまでをブログにのせちゃいます。 今回は、電気工事で通線の話ですが、簡単なようで、結構コツがいる作業で、初めて作業する人には少し苦労するかもしれな …

DIYで小屋を作る!屋根の材料は?

こんにちは! 何とか休みを見つけてはDIYに勤しんでいますが、なかなか自分の時間が作れない今日この頃です(泣 さて、今日はDIYで小屋を作る人にとってとっても大事な部品! それは「屋根」! 基礎や壁も …

今度のDIYはロフトベットを作ります!

小屋を作って棚を作ったりと この1年、数は多くありませんが、DIYの経験値が少しづつ上がってきています。 そこで、調子こきまくってるおいらは、下の子がそろそろ小学校に入るので、自分の部屋兼寝る場所を作 …

DIY参考サイト一覧!DIYで迷った時にはサイトの中には先生がいっぱい!!

DIYでいろんなことをしたいのに、近くに教えてくれる人がいない。 って思っている人はたくさんいると思います。 そこで今回はDIYで困った場合に助けてくれるサイトの紹介です。 壁紙を貼るには? こちらは …

廃パレットを家具に!!

小屋はだいたい完成!ということで、小屋を作っただけで満足していたのですが、なんだか心にモヤモヤが発生!! インパクトドライバーもあるし、それなりに工具も揃った。 これって何かできるんじゃない? でも木 …