ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

除草対策

とうとう買ってしまいました刈払機!!

投稿日:

コンクリートジャングルでない田舎の生活で、もっとも面倒くさい時期がやって来ました。

「雑草処理!」

田舎で生活を考えているなら、自治会は道の草刈りあるので、草刈機を用意しておいたほうがいい!
庭が広ければ、草刈機を使って一気切ったほうがいい!

ただ、家に小さい子どもがいる家庭は購入はしないほうがいいかもしれませんし、除草剤でなんとかしようとも考えていましたが、うちの子どもは5歳、とにかく裸足になり外で遊ぶことが多く、娘の体のことを考えると簡単に除草剤を撒いてしまうのも考えものです。

危険と騒音は伴いますが草刈機が一番だと。

で色々調べて購入したのがこちら

ネットの評価はあまり良くないけれども、地元にたくさんあるホームセンターナフコさんの「BIGM」。楽天で購入すると、直接店舗で購入するより、消費税分安く買うことができました。

この刈払機を買う前は、人に借りていたのですが、それはマキタのいいやつなので、BIGMのエンジン音はなんだか軽い気が・・・

しかし、エンジンの回転数を上げる握りが最近変わって、これが意外と使いやすいのです。

人から借りてマキタ刈払機は、親指と人差し指で微妙な調整をしながら刈っていくのですが、これが結構慣れないと使いづらいのですが、BIGMは握れば、自分の丁度いい高回転まで回すことができてかなり便利!ってどう説明すればいいのかわかりませんが、とにかく使いやすい。

それとBIGMを選んだのは、近所のホームセンターナフコに色々交換部品が揃っているのが最大の魅力!




刈払機のメーカーには、有名どころマキタ、ホンダ、リョービ、ゼノア、共立などなど、人によっては内燃機関を積んでいるものはちょっと怖いと思っている人には、電動式もあるようです。メンテナンスが心配という人は、専門店に頼むとおそらくゼノアあたりを勧めてくると思います、微妙に金額が高いけれども、専門店に持っていくと修理してくれる安心感があるようです。

しかし、BIGMの修理はホームセンターに持って行ってもメーカーに送られて何日もかかり、専門店に持って行くと少し嫌がられるようです。自己責任というか、自分で修理できる人なら、ホームセンターのBIGMをお勧め。

私も修理ができるのかって聞かれると微妙ですが、都会では時間を潰すことは色々あると思いますが、田舎は何もすることがないので、逆に色々挑戦してみることが田舎の醍醐味ってやつですかね。

もし壊れて、修理するときにはまたこちらで報告しますね。

今回私が購入した刈払機です。


【エントリーでポイント10倍】BIGM刈払機 BC233

排気量が少し小さく、価格も安いこちらもありますが、私が購入したものより少し重くなるようです。


【エントリーでポイント10倍】BIGM刈払機 BC20T

私は、自治会の草刈りがあるので、少しパワーのあるものを選びましたので、皆さんは用途によって選ぶといいでしょう。

-除草対策

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

雑草との戦いの日々!対策はどうする?

ほんと「梅雨」って嫌な季節ですね。 この時ほどお金があれば外構工事をやっておきたかったって思います。 昨日は一日中草と格闘していました。 大人しか住んでいない家なら除草剤一発で一網打尽なのですが、家に …