ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

除草対策

雑草との戦いの日々!対策はどうする?

投稿日:

ほんと「梅雨」って嫌な季節ですね。
この時ほどお金があれば外構工事をやっておきたかったって思います。

昨日は一日中草と格闘していました。

大人しか住んでいない家なら除草剤一発で一網打尽なのですが、家にはチビがいるので、諦めました。

休日に草抜きをすると、沢山の虫達もいるので、チビに見せながら、生き物観察をするのが楽しい事が唯一の救いなようです(泣

雑草は根から抜く

新型除草ホーク 1400

新品価格
¥451から
(2016/6/13 18:18時点)


いままで小さな鍬で雑草を掘り起こしていたのですが、ちょっと便利なアイテムをアマゾンで購入!

雑草は根っこが少しても残っていると、そこから新しい芽が出てくるので、取っても取っても生えてきますが、それはしょうがないと諦めましょう。
では、抜く作業が少しでも楽になるアイテムを買ったほうが便利!

この除草ホークは、草の根っこに突き刺して、テコの原理を使って草を抜いていきます。
小さな工夫ですが、コレが意外と便利で、小さな雑草でも根っこはとても広がっていて、手で引き抜いた所で、葉っぱだけもげるだけです。
それが、根っこからごっそり取れるのは、とても気持ちがいい!!

値段リーズナブル!雑草ごときにお金を使いたくないでしょうが、かなり便利アイテムなので使ってみてください。

防草シートを貼ってみる!

あまり嫁さんには不評なようですが、防草シートを法面に貼ることにしました。
見た目が重っ苦しくなるので、買うのをためらっていましたが、これだけ草が生えてくるので、ちまちま抜いていくのも面倒だし、除草剤も使えないいま、雑草に立ち向かうには、これしかないと購入しました。

休日にやるつもりでしたが、草が予想以上に成長していて、その上にいきなり貼ってもダメなので、今度の休日に残りの草を抜いて、防草シートを貼ることにします。

写真は防草シートを貼ってからアップしようと思います。

さて、どれだけ外観が重っ苦しくなるのか気になりますが、写真は後日アップします。

もう少々お待ち下さい。

-除草対策

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

とうとう買ってしまいました刈払機!!

コンクリートジャングルでない田舎の生活で、もっとも面倒くさい時期がやって来ました。 「雑草処理!」 田舎で生活を考えているなら、自治会は道の草刈りあるので、草刈機を用意しておいたほうがいい! 庭が広け …