ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

安く家を建てるには

家の仕切りは後回しに

投稿日:

今日は、家を間取りを考えた時に、みんながそれぞれ自由に使える部屋を作ろうと考えますが、部屋を多くすると、間仕切りや扉を減らしてコストダウンになるというお話です。

壁を取っ払って正解!

家を建てる時悩んだのが部屋の間仕切り。
下の子が大きくなったら部屋が必要になってくるのでは?夫婦の寝室がほしいなんて考えて、どんどん部屋を区切って行ったら、こんな間取りになってしまったのです。

2F-no

なんだが収拾がつかなくなり、小さな部屋が沢山出来てしまいました。
別にこれでも良かったのですが、施工業者さんと話したり、嫁さんと話して、最終的には赤い丸で囲った壁をなくしました。
無くした後の間取りはこちら。

2F-ok

大きなワンフロアが出来ました。
二階にもテレビを置いたり、ハンモックを置いたりしたら、二階もリビングみたいになって、くつろげるスペースが2つ出来ました。

住んでみて分かったのですが、区切るととても家が狭く感じたと思います。
区切って部屋が沢山作るのもいいと思いますが、思い切って壁をなくしてもいいと思っています。

大きい部屋って、使いみちがいろいろあって楽しいのです。

もし下の子が大きくなって、部屋がほしいと言ったら、2階に間仕切りをするつもりです。

-安く家を建てるには

執筆者:


  1. […] yuuki9999の平面図を見てもらうと分かるように、洗濯物を干すスペースがないです。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

1000万円で家を建てる!

こんにちはyuuki9999です。 昨年1000万円でなんとか家を建てたわけですが、小さい家ながら一番子供が楽しんでくれたので、建てたかいがありました。 そこで考えるのが、1000万円で満足する家造り …

no image

オール電化で光熱費削減!

家を建てるとき、悩んだのがオール電化にするかしないか。 アパートに住んでいた時は、コンロと湯沸し器はガスでした。 冬には、お風呂にお湯を入れるとき、かなりのガス代がかかり、夏はガスコンロの熱で台所は蒸 …

no image

外構工事は自分でコツコツ作っていく!

こんにちは、皆さん家造りの計画は進んでいますか? あまりすっきりしない空模様が続きますね〜高温多湿だし、汗はベトベトしていてホント嫌な季節です。 最近はよく雨が降るので、庭に雑草がたくさん生えてきて、 …

no image

エアコンを取り付けるなら家を建てた後がおすすめ!

ジメジメの嫌な季節になってきました。 梅雨になって、雨が多くなる季節、家の中は暑く湿気の多い日が続きますね。 これから家をたてる人にとってエアコンは絶対必需品になっています。 近年温暖化のせいなのか、 …

no image

1000万以下の家ってどうなの?って言われますが別に住み心地悪くないですよ

この家を建てて、とうとう10ヶ月経ちました。 よくよく計算すると、1000万円以下で建てたようなものです。 人によっては、小さい家だなって思うかもしれませんし、住む分には十分と思う人もいると思います。 …