ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

小屋DIYで作ってみた!

DIYで小屋作り!その2

投稿日:2017年7月12日 更新日:

DIYで小屋を作り始めて、なんとか基礎と土台はできました。

さぁ問題はこれからなんですが、小屋を建てるにあたって、何が問題かというと、倒れないものを作るということ!

これが一番大事だと思うのです。

小屋を作るぞ!と決めてからまず何を探したかというと、小屋を作るためのキットです。

DIYで小屋作りの金具

いろいろネットで探すと出てくるのですが、材料もセットで購入すると、当初の予算をかなりオーバーしてしまいます。(当初の予算10万円)

なので、こういうのを見つけました!

シェイドキット!!

これは金具だけなのですが、その金具に2×4(ツーバイフォー)材を差し込んで組み上げていく形なので、家を建てる知識がなくても全然大丈夫です!

金具をこんな感じで使っていきます。はめ込んでいくだけですが、順番通りにしていかないと、はまらない時も・・・

とは言っても、必要な材料も説明書に書いてあるのでその通りに作っていけばいいのですが、しかし、実際はかなり問題が出てきます。

この説明書は英語表記!!サイズが全てフィートになってます。

2×4はホームセンターでもフィート表記になっているのでこちらは購入しやすいのですが、問題はベニヤ板!

ベニヤ板は大きさが910mm×1820mmとなっているので、どうしても無駄が出てきます。

大きさがわかって入れば、ホームセンターでカットしてから持って帰ったほうがいいでしょう。うちの近所のホームセンターは、1カット20円でした。

この金具キットを購入する前に、説明書をしっかり見ておくことをお勧めします。

シェッドキットの説明書はこちら

本田谷田部HPで中程にいくと、作り方のダイジェストというところに、説明書のPDFが閲覧できるようになっているので、プリントアウトして、しっかり作戦を練りましょう!




ちなみに、6フィートサイズの小屋ですとかなり小さいので、私は、8×10フィートの大きさに自分なりにアレンジして作りました。

柱の高さは、2×4材に近いもので、2mサイズがあったのでそれを柱にしました。そうすると、小屋の中に入っても圧迫感はありませんし、余裕でいろんなものを入れることができる小屋が完成しますよ。

DIYで必要な工具

ジグゾー


新興製作所 変速ジグソー SJS-400

ベニヤ板を切る時にとても必要になってきます。手持ちの糸鋸って感じですかね。同じようなもので、丸鋸もあるのですが、怪我をされる方が多いということでジグゾーにしました。

まっすぐ物を切るにはあまりいいものとは言えませんが、DIYとは素人がいろいろ作るので、少しぐらい曲がっていてもそこは愛嬌ということでね

-小屋DIYで作ってみた!

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

物置をDIYで計画中!しかし固定資産税はどうなるの?

ようやく寒さも少しゆるくなって、春の訪れを感じています。 すまい給付金でいただいたお金をどうしようか模索しているところですが、今考えていることというと、自分の土地に物置小屋を自分でDIYで築城する予定 …

DIYで小屋作り!その4

小屋作りもようやく終盤です。 壁のベニヤを後は貼るだけ! 色々苦労しながらベニヤをカットしないところは貼り終えました。 とにかく貼っていくだけなので、考える必要はなし!って思っていたのですが、ここでち …

DIYで小屋作り!その5

ちょっと報告が遅れてしまってすみません。 小屋作り「その5」です。 前回は入り口の引き戸をつけたりしたことを報告しました。 今回は、入り口だけだと、中がとても暗い小屋になってしまいました。 やはりある …

DIYで作る小屋キット カッコいい小屋キット集めて見ました!

こんにちはDIYで小屋を作って見ましたか? まだ作っていない人のために、かっこいい小屋キット一覧を作って見ました! ネットで購入できるDIY小屋キット一覧 Grosfillex ゴーフィレックス フレ …

DIYで小屋を作ってみた!大型プラモデル作ってる感覚で面白い!!

久々のブログ更新ですが、この更新しなかった間、とうとう物置小屋を作ってしまいました。 脳内設計ではかなりの時間を使うのだろうと覚悟していましたが、実際作ってみたら、休みの日だけの作業になったのですが、 …