ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

小屋DIYで作ってみた!

DIYで小屋作り!その5

投稿日:

ちょっと報告が遅れてしまってすみません。

小屋作り「その5」です。

前回は入り口の引き戸をつけたりしたことを報告しました。

今回は、入り口だけだと、中がとても暗い小屋になってしまいました。

やはりある程度の自然の光が入る所が欲しいということで、窓作りです!!

最終的にはこんな窓をつけました。

「はめ殺し窓:開けることのできない窓」か「開閉式窓」どちらを作ろうか迷いましたが、やはり風通しを考えると、開ける事が出来た方が、何かと便利という事で開けることが出来る窓にすることにしました。

途中経過を写真に撮る事を忘れていたので、言葉だけの説明になってしまいますが、まず初めに窓本体を作ることにしました。

窓をつける場所を空けてから窓を作ると、その大きさの窓を必ず作らなくてはならなくなる。そうなると、作業的に無理が生じてくるなぁなんて考えたので、窓から作ることに。

ここで、苦労したのが窓枠の制作です。

窓枠に使用した木材ですが、1×4の木を使用したのですが、一気にビスを通すと、木材が割れてしまうので、通す為にドリルで穴を開けますが、その穴が中途半端だったので、木材が割れたりしました。

やり直すほどの金銭的余裕はなかったので、そのままにしましたが、もう少し丁寧に作ればよかったと反省しました。

開けるとこんな感じです。

突っかい棒のところは、こんな感じにしているので、扉を閉じた時には、うまく収納もできているのです。

自分で言うのもなんですが、かなり満足いく出来になっております。

透明の部分は、アクリル板1.5mmのものを使用しています。もう少し厚い方がよかったなかぁなんて思いましたが、最近の台風の強い風の中でも大丈夫だったので、皆さん参考にしてみてください。

この窓を固定する為に、上下に2×4の木材を這わしてあります。窓が取れないようにビスで留めてあります。

もう一つこの窓の下には、収納できるテーブルを着けました。

一つの足になってしまいましたが、意外としっかりした出来になってます。

収納するとこんな感じです。

カウンターのようになっていて、外を眺めるには丁度いいテーブルとなっています。

何か作業するにも、安定感があって、集中して作業ができる作りとなりました。

ちょっと頑張って色々作りましたが、これから更に小屋をバージョンアップしていこうと思っています。

では、またこちらで報告させていただきます。

DIY便利道具


マキタ 仕上サンダ BO3710

新興製作所 サンダー SDS200D

【さらにP5倍もらえる!】B&D KA320E-JP コンパクトオービルサンダー 〔BLACK&DECKER/ブラックアンドデッカー〕

意外と購入すると便利なDIY工具ですが、サンダーがあればかなり便利!

なぜかと言うと、この小屋を作っていて、中で座る椅子を作っていたのですが、購入してきた材料って意外と角ばっていて、座るにしても何だか痛いんです。

とりあえず、100均で買ってきた手でサンドペーパーを使う道具を買ってきたのですが、これが意外と重労働。

綺麗になっていくのですが、手でこするだけなので、力が均等に加わっていないせいか、かなり汚い仕上がりになってしまうのです。

もし、余裕がある人は、サンダーを購入する事をお勧めしますよ!

-小屋DIYで作ってみた!

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

DIYにて小屋を自分で建てる良いところ、悪いところ。

小屋を建ててから1年が経ちました。 家は大きくない家を建てたので小屋はセカンドハウスみたいなものになっております。 休日は時間があれば小屋にこもるようになり、何か作れないかと考えているようになりました …

DIYで小屋作り!その2

DIYで小屋を作り始めて、なんとか基礎と土台はできました。 さぁ問題はこれからなんですが、小屋を建てるにあたって、何が問題かというと、倒れないものを作るということ! これが一番大事だと思うのです。 小 …

no image

物置をDIYで計画中!しかし固定資産税はどうなるの?

ようやく寒さも少しゆるくなって、春の訪れを感じています。 すまい給付金でいただいたお金をどうしようか模索しているところですが、今考えていることというと、自分の土地に物置小屋を自分でDIYで築城する予定 …

DIYで小屋作り!その4

小屋作りもようやく終盤です。 壁のベニヤを後は貼るだけ! 色々苦労しながらベニヤをカットしないところは貼り終えました。 とにかく貼っていくだけなので、考える必要はなし!って思っていたのですが、ここでち …

DIYで作る小屋キット カッコいい小屋キット集めて見ました!

こんにちはDIYで小屋を作って見ましたか? まだ作っていない人のために、かっこいい小屋キット一覧を作って見ました! ネットで購入できるDIY小屋キット一覧 Grosfillex ゴーフィレックス フレ …