ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

小屋DIYで作ってみた!

DIYで小屋作り!その4

投稿日:

小屋作りもようやく終盤です。

壁のベニヤを後は貼るだけ!

色々苦労しながらベニヤをカットしないところは貼り終えました。

とにかく貼っていくだけなので、考える必要はなし!って思っていたのですが、ここでちゃんと柱が垂直に建っていないことを痛感させられる。

ベニヤを貼っていくと、ベニヤが斜めになってしまい、斜めに合わせるために、ベニヤを斜めにカットしていく。二枚めがそうだから三枚目も斜めにカットてな感じで、どんどん斜めに貼っていくことになるのです。

これが地味に面倒だった(泣

屋根を貼り付けるまで、後先考えずにどんどん進めていったので、柱の垂直などはあまり気にしなかったので、壁を貼るときに苦労するとは思いもしなかったぁ

正面はこんな感じで、後は扉をつければ大体は完成する予定。

引き戸をつけた所!

サイズは、1×4の材料3本とベニヤ板9mmの厚さ90×180を切らずに使用したかったので、入り口はそのサイズに調整しました。

引き戸をどうやって付けようか試行錯誤していましたが、ホームセンターに行くと、ほんといろんなものが売っているので、後はどうやったら取り付けられるのかは、ググって調べる!!これの繰り返し!

ちょっと写真では見えづらいのですが、上にレールをつけているので、動きはとてもスムーズにできていますよ。

これは下の部分。

これをしなかったら、扉の下は風でバタバタして、外れてしまうので、外れないようにしています。

ここで何が難しかったかといえば、扉の枠ですかね。

ビスで止めたのですが、下穴が不十分だったので、木が割れてしまったりしました。

割れたからって、新しい木材を買って綺麗に出来るまでやり直すことはしないので、結局割れたまま使用。

パッと見た感じ割れてるようには見えないのでいいのですが、今後窓を作るときには慎重になろうと思います。

そんなこんなで、扉をつけることに成功!

これでDIYでの小屋作りは大まかなものは完成しました。

次回は、窓を付けてみようと思うので、また写真をアップしようと思います。

ドリルドライバー

実は、ドリルはインパクトドライバーで事足りると思っていたのですが、実際色々作業をしていると、ドライバーを付けたり、ドリルの歯を付けたりと、頻繁に先端を付け替えなくてはならない手間があり、意外とこれが面倒だと思うのです。

もし、資金に余裕があるのなら、ドリルドライバーも購入すると、作業効率が格段にアップしますよ!


マキタ 充電式震動ドライバドリル (M850DSX)

マキタ 充電式 ドライバドリル [ DF370DSH ] 14.4V(1.5Ah)セット品 / ドリルドライバー

マキタ 充電式ドライバドリル (バッテリー&充電器付き) (M655DWX)

-小屋DIYで作ってみた!

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

DIYで小屋を作ってみた!大型プラモデル作ってる感覚で面白い!!

久々のブログ更新ですが、この更新しなかった間、とうとう物置小屋を作ってしまいました。 脳内設計ではかなりの時間を使うのだろうと覚悟していましたが、実際作ってみたら、休みの日だけの作業になったのですが、 …

DIYで作る小屋キット カッコいい小屋キット集めて見ました!

こんにちはDIYで小屋を作って見ましたか? まだ作っていない人のために、かっこいい小屋キット一覧を作って見ました! ネットで購入できるDIY小屋キット一覧 Grosfillex ゴーフィレックス フレ …

DIYで小屋を作る!屋根の材料は?

こんにちは! 何とか休みを見つけてはDIYに勤しんでいますが、なかなか自分の時間が作れない今日この頃です(泣 さて、今日はDIYで小屋を作る人にとってとっても大事な部品! それは「屋根」! 基礎や壁も …

DIYで小屋作り!その3

土台は作れたので、ようやく柱を建てていきます。 いわゆる棟上げってやつです! うちのチビが舞台と思って楽しんでいるところですが、これが柱を立てた状態です。ようやくここに到達したのですが、小屋を建てる作 …

DIYで小屋作り!その2

DIYで小屋を作り始めて、なんとか基礎と土台はできました。 さぁ問題はこれからなんですが、小屋を建てるにあたって、何が問題かというと、倒れないものを作るということ! これが一番大事だと思うのです。 小 …