ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

安く家を建てるには

新築はユニットバスがおすすめ!

投稿日:

お風呂って、日々疲れを癒やしてくれる所。
足がゆったり伸ばせて、のびのびまったりと癒しの空間です。

「床はタイル張りして、浴槽は自分のこだわりのメーカーを入れる」なんてしていたら、かなりの金額がかかってきます。

ローコスト住宅なら迷わずユニットバス

ユニットバスって、よくホテルとかでトイレと洗面台と浴槽が一緒になっているものを想像しますが、一戸建てユニットバスとはあらかじめ部品などは工場でつくって、現場で組み立てる「乾式工法」で完成させる浴室のことをユニットバスと呼ぶようです。

ユニットバスでも1616(1坪)サイズを選ぶとコストダウンになるようです。

ちなみに自分はこのサイズを選びました。

最近のお風呂はとても性能がいいです。

またまた、以前住んでいたアパートと比較してしまうのですが、浴槽はステンレスで、追い焚きが出来ないタイプで、ただお湯をはるだけでした。
コレが何ともお粗末で、お湯を貼っても冬だと1時間も保温が出来ない浴槽でした。
そうなると家族のお風呂は時間との戦い!子どもが後で入るというと、さっさと入れる人から入っていく。最後に入る人はぬるい湯船の罰ゲームでした。

しかし、この新築でのユニットバスの性能と来たら、もう楽園にいるような感じです。

メーカーはTOTOのサザナのSタイプにしました。
床はほっカラリ床、浴槽は魔法瓶浴槽で、床は寒さを感じず、湯船は1時間経とうが、2時間経とうが温度が下がりません。
その浴槽の性能に加えて、給湯器がとても賢いのです。お湯はりを自動でしてくれて、お湯の温度が下がってきたら、これも自動で温かいお湯を循環させる機能が付いていたりと、お風呂に関してはいうことがありません。

お風呂のメーカーは他にもLIXIL・タカラ・パナソニックとありますが、このメーカーに決めたのはやはりほっカラリ床と魔法瓶浴槽の性能です。

ただちょっと掃除ことで、毎日浴槽を洗剤をつけて洗わないと、しだいにお湯を貼る水面の位置に垢というか、人間の油分がこびりついて、色がついたようになります。
洗剤でこすれば取れるのですが、ちょっと手抜きをするとそんなことになるので、浴槽は毎日綺麗にしておきましょう(笑

 

-安く家を建てるには

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

家の仕切りは後回しに

今日は、家を間取りを考えた時に、みんながそれぞれ自由に使える部屋を作ろうと考えますが、部屋を多くすると、間仕切りや扉を減らしてコストダウンになるというお話です。 壁を取っ払って正解! 家を建てる時悩ん …

no image

外構工事は自分でコツコツ作っていく!

こんにちは、皆さん家造りの計画は進んでいますか? あまりすっきりしない空模様が続きますね〜高温多湿だし、汗はベトベトしていてホント嫌な季節です。 最近はよく雨が降るので、庭に雑草がたくさん生えてきて、 …

畳の部屋が欲しかったけれど、家を安く建てるならフローリング!

こんにちは。今日は床の話ですが、我が家は全てフローリングの家にしたのですが、やはり日本人なので畳の部屋は落ち着きます。 ではなぜ畳の部屋を作らなかったのかを今日はお話させて頂きます。 フローリングにす …

no image

オール電化で光熱費削減!

家を建てるとき、悩んだのがオール電化にするかしないか。 アパートに住んでいた時は、コンロと湯沸し器はガスでした。 冬には、お風呂にお湯を入れるとき、かなりのガス代がかかり、夏はガスコンロの熱で台所は蒸 …

no image

ペアガラスの断熱効果は絶大です!

さて新築してかなり驚いたのが、最近の家はすべてペアガラス(複層ガラス)が普通だそうで、 別に規定とかあるわけではないようですが、最近では当たり前の仕様だそうです。 ペアガラスとは サッシのガラスが2重 …