ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

安く家を建てるには

木造住宅なら県産木造住宅制度を活用すればコストダウン!

投稿日:

さて、今日のお話は木造住宅のコストダウンの方法です。

ハウスメーカーや建築業者独自の建築材料を使用する場合には関係なくなってしまいますが、地元の建築士さんや工務店さんで家を建てるなら、地元の木材を使用することで、県産木造住宅制度というものが使えます。

県産木造住宅制度とは

全ての都道府県別に色んな制度があるようで、それぞれ内容は違ってきますが、新築・リフォーム・増改築(場所によっては新築のみなど)で地元の木材を使用すると、補助金が出たり、エコポイントになったりとお得な制度です。

自分の家に限っては、15万ほどの補助金が出ました。

家の支払う金額は大変大きなものです、少しでも新築する助けになってくれるため、ぜひこの制度を活用するべきだと思います。

場所によっては、そういった素材を使うと割高になってしまうかもしれませんが、施工業者と相談しながら決めるといいみたいですよ。

-安く家を建てるには

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家を建てる時は、いろんな家や業者を見て参考にしよう!

10見て1を知る! 家を建てるというのは、人生最大の買い物と言っていいでしょう。 電化製品や車を購入する場合は、製品の質は何処も一緒で色々見る必要はなく、あとは金額のみでお店を判断すると思いますが、家 …

no image

吹き抜けの家はやめたほうが良い。

こんにちは。 これから暑い日が続くと思うとげんなりしてきます。 家に帰っても家の中は暑くて、快適なんて言えない状態。 エアコンを付けても、冷えるまでに時間がかかるし、光熱費が馬鹿になりません。 最近で …

ローコスト住宅なら屋根の形はシンプルに

今日のお話は、屋根の形です。 一応代表的な6種類の屋根の形状です。 屋根の形状一覧 屋根には色んな形状があり、自分の家は見た目で片流れにしました。 この屋根の種類で、ローコストに仕上がるのは、自分が選 …

家を安く建てるために、参考にさせてもらった資料!

「500万円で家を建てる!」著者:湯山重行(建築家・一級建築士) 見出しのタイトル通りの本を参考にさせていただきました。 この本は、とにかく家を安く建てるために、余計なものを省いた家の間取りを実際に建 …

家を安く建てるための間取りの工夫!

とにかくシンプル シンプルな間取りといっても沢山ありますが、建てる時学んだのは、正方形か、長方形で出っ張りをなくすことです。 例えば、 こんな間取りです。 こうすることで、材料を多く使う必要がなくなる …