ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

ローコストハウス日記

家を建てて良かったなぁと思ったこと

投稿日:

こんにちは!

今日は家を建てて良かったなぁと思ったことを書こうと思います。

下のチビは3歳で、よく動いてよくしゃべります。

新築した家は、2階建で階段があるのですが、そのチビが階段で楽しそうにいつもしているのがとても嬉しいです。

階段には光を取り込むために、窓をつけているのですが、そこから夜になるとちょうど月が見えるのですが、「父ちゃんお月様みえるねぇ」なんていいます。

アパートの時は、あまり夜空を見ることがなかったので、そんなチビの言葉にジーンと来てしまいました。

住む環境によって、夜の月を見ないことって普通にあることなんだと改めて思いました。

チビに家の中から月を見せることが出来る家を建てて良かったなと、親として、家を建てた満足感をチビに教えてもらいました。

子ども達は、いずれこの家を出て行く時のでしょうが、家を建てるときには、親が住みたい家ではなく、子どもが住みたい家を建てた方がいいように思う今日このごろです。

-ローコストハウス日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ローコストハウス建てるなら「正方形」

実は、ローコストハウスを建てて思ったのが、家の間取りは、最小であるがゆえに、長方形型になってしまった。 出来ればあと100万ぐらい資金の余裕があるのなら、一軒分(91cm)分ほど横に伸ばせばよかったと …

ローコスト住宅を建てたからには収納は手作りしてみようと思う。

「理想の家は欲しいけれども予算が足りない」「ローコスト住宅を建てるのは大変」と考えてしまうかもしれませんが 理想を追い求めていけば予算が足りないのは当たり前! だからと言って理想の高いことばかり考えて …

no image

1000万円の家の住み心地。2年目に突入しましたが、少し問題が・・・

ようやく家を新築して2年目に突入しております。 住宅ローン減税のことやら、物置小屋のことでバタバタしておりましたが、ここで我が家のローコストハウスの住み心地のことでも語ろうと思います。 住みだして2年 …