ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

新築日記

ウッドデッキ設置完了!

投稿日:

wooddeck

1週間前ぐらいに嫁さんがウッドデッキをネットで購入したのですが、防腐加工がされてなかったので、自分たちでペンキをぬりぬりして、腐らないようにしてから設置。

このペンキを塗る作業が1日仕事で、うちの3歳のチビが邪魔するやら、腰は痛いし、苦痛ばかりの作業で心が折れまくった。

ウッドデッキ本体は、一番安いもので、サイズ畳3帖分、価格は4万円を楽天で購入。

土の上にすぐ乗せると泥がはねて、すぐ腐ってしまいそうだったので、台座を設置することに

台座は、近所のホームセンターでコンクリートブロック1つ190円を12個購入。

砂利も4袋(1袋200円)購入しました。砂利は庭にお金をかけないようにしたので、土のままで、水平にするために購入。

この水平にする作業も一苦労。見よう見まねで杭を打って、糸を引いて全体の水平をとってから、台座の一番上を平にしたのですが、なかなかうまくいかず、微調整にとても時間がかかりました。

しかし、家の周りに何もかなったので、小さな家がちょっとした別荘気分になって満足しております。

全部の金額は5万円以内でウッドデッキを付けることが出来ました。

ちょっと心配なのが、ウッドデッキの木が柔らかいので、早く腐ってしまうのではないかと、ちょっと心配です。

何年かに1回はペンキ塗ったりしないとなぁなんて思ったりもするのでした。

-新築日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

玄関の扉の開く方向は考えておくべきでした。

いま新築に住んで、余り家に対して不満はないのですが、ただ唯一不満を上げるとしたら、玄関の扉を、引き戸にすればよかったかもと少し後悔しています。 扉の開く方向 住んでいて気がついたのですが、扉の方向は風 …