ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

新築日記

玄関の扉の開く方向は考えておくべきでした。

投稿日:

いま新築に住んで、余り家に対して不満はないのですが、ただ唯一不満を上げるとしたら、玄関の扉を、引き戸にすればよかったかもと少し後悔しています。

扉の開く方向

住んでいて気がついたのですが、扉の方向は風の流れを考えた方向や、引き戸にするといいようです。

うちの家の開きは別に悪くはないのですが、吹いてくる風が強すぎるため、冬の強い突風が、少し扉を開いただけでも入ってきて、風が扉を強く開けてしまうのです。

外に人がいたりしたら、怪我をすることになるのではとヒヤヒヤしています。

扉の開く方向

今の家は、左の図の開き戸になっています。
最近家の開き戸って、とても大きく重たくなっているので、とても危険に思います。これは住んでみないとわからなかったことです。

施工業者さんが悪いわけでもないのですが、ついつい間取りのこととか、中のことばかり気にして、外の風の流れとかを考えていなかった間取りになると思うので、ちょっと色んな事に目を向けてみると、より良い家が出来ると思います。

今日は自分の家でちょっと失敗だと思った話です。

-新築日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ウッドデッキ設置完了!

1週間前ぐらいに嫁さんがウッドデッキをネットで購入したのですが、防腐加工がされてなかったので、自分たちでペンキをぬりぬりして、腐らないようにしてから設置。 このペンキを塗る作業が1日仕事で、うちの3歳 …