ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

ローコストハウス日記

ローコスト住宅を建てたからには収納は手作りしてみようと思う。

投稿日:

「理想の家は欲しいけれども予算が足りない」「ローコスト住宅を建てるのは大変」と考えてしまうかもしれませんが

理想を追い求めていけば予算が足りないのは当たり前!

だからと言って理想の高いことばかり考えていたら、家は建ちません。

なので「わたしは予算が少ないんだ」とちゃんと理解することからはじめれば、ローコスト住宅を建てることができます。

ここは予算と合わないと思えばそこは妥協する点です。

妥協したくないものを上げるなら、ちゃんと妥協してもいい点を上げておくことが大事です。

広々としたリビングは欲しいけど、キッチンにはこだわらない。畳の間が欲しいけどフローリングでもなんとかなると思うことや

設備機器も自分がいる機能が揃っていれば、最新でなくてもかまわないなどなど

妥協する点はたくさん出てきます。

ローコスト住宅とは、自分の妥協点をたくさん考えておくことから始まります。

誰もが豊富な資金で家を建てることはできません。ましてやローコスト住宅を建てようと思うならいろんな可能性を考えておくことが必要です。

最近ではDIYがとても人気なので、自分で一部屋作ってみてもいいかもしれません。

わたしもローコスト住宅を立てましたが、住んで1年ちょっとです。小さな家ですが、その小さな家にあった生活の仕方があることを考えさせられました。

妻も小さな家なりの楽しみ方を色々考えているようで、小さな観葉植物を家の小さなスペースに置いて楽しんでいます。

おそらくローコスト住宅だと、一番ネックなのが収納です!

わたしもすまい給付金が入ったので、普通に外部収納を購入しようと色々調べていましたが、DIYで家の外に収納を作っている人がたくさんいることを知り暖かくなったら自分で収納を庭に作ろうと思います。

ちょっと大掛かりな日曜大工になりそうですが、材料費5万円でなんとか作ろうと考えています。

そしてきになる本がこちら


日曜大工で作る!ガーデン収納&物置小屋―収納つきベンチからカントリー風シェッドまで (Gakken Mook DIY SERIES)

まだ購入してないのですが、この本買って古屋を建てようと思っております。

できた時にはこのブログで報告したいと思います。

ちょっと話は逸れましたが、こういった収納でも自分で作ればかなりお金は浮きますよね。

お金は使うことは簡単ですが、少し残しておこうと考えると、ちょっと大変ですが、これも人生の経験になりますよね!

ではでは、頑張ってこの春は外部収納を作ってみようと思いますね!

-ローコストハウス日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

1000万円の家の住み心地。2年目に突入しましたが、少し問題が・・・

ようやく家を新築して2年目に突入しております。 住宅ローン減税のことやら、物置小屋のことでバタバタしておりましたが、ここで我が家のローコストハウスの住み心地のことでも語ろうと思います。 住みだして2年 …

no image

家を建てて良かったなぁと思ったこと

こんにちは! 今日は家を建てて良かったなぁと思ったことを書こうと思います。 下のチビは3歳で、よく動いてよくしゃべります。 新築した家は、2階建で階段があるのですが、そのチビが階段で楽しそうにいつもし …

no image

ローコストハウス建てるなら「正方形」

実は、ローコストハウスを建てて思ったのが、家の間取りは、最小であるがゆえに、長方形型になってしまった。 出来ればあと100万ぐらい資金の余裕があるのなら、一軒分(91cm)分ほど横に伸ばせばよかったと …