ゆるLife

家の仕切りは後回しに

今日は、家を間取りを考えた時に、みんながそれぞれ自由に使える部屋を作ろうと考えますが、部屋を多くすると、間仕切りや扉を減らしてコストダウンになるというお話です。

壁を取っ払って正解!

家を建てる時悩んだのが部屋の間仕切り。
下の子が大きくなったら部屋が必要になってくるのでは?夫婦の寝室がほしいなんて考えて、どんどん部屋を区切って行ったら、こんな間取りになってしまったのです。

なんだが収拾がつかなくなり、小さな部屋が沢山出来てしまいました。
別にこれでも良かったのですが、施工業者さんと話したり、嫁さんと話して、最終的には赤い丸で囲った壁をなくしました。
無くした後の間取りはこちら。

大きなワンフロアが出来ました。
二階にもテレビを置いたり、ハンモックを置いたりしたら、二階もリビングみたいになって、くつろげるスペースが2つ出来ました。

住んでみて分かったのですが、区切るととても家が狭く感じたと思います。
区切って部屋が沢山作るのもいいと思いますが、思い切って壁をなくしてもいいと思っています。

大きい部屋って、使いみちがいろいろあって楽しいのです。

もし下の子が大きくなって、部屋がほしいと言ったら、2階に間仕切りをするつもりです。

モバイルバージョンを終了