ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

安く家を建てるには

1000万以下の家ってどうなの?って言われますが別に住み心地悪くないですよ

投稿日:

この家を建てて、とうとう10ヶ月経ちました。

よくよく計算すると、1000万円以下で建てたようなものです。

人によっては、小さい家だなって思うかもしれませんし、住む分には十分と思う人もいると思います。

一概に1000万円の家いいですよ!とは言えませんが、私は、この広さで十分です。

掃除も家が広くないので大変ではないですし、風の通りもかなりいいと思います。

言葉ではいろいろ説明は出来ますが、やはり現物を見るのが一番だと。

近くに1000万円以下の建物を見に行って、広さを体験するのが一番だと思います。

昨日の新聞チラシにタマホームの広告が入っていましたが、金額は1000万円以下でした。

自分の家より少し広い間取りでかなり安い設定になっています。

昔、タマホームさんはあまりいい噂を聞かなかったので何とも言えませんが、コレこそモデルハウスがあれば見に行くべきだと思います。

自分の目で見て納得すれば建てればいいし、納得しなければ建てなければいいだけ。

 

自分はあまり細かい事を気にしないのですが、この家を建てて少し嫁さんはイライラしているようで、うちを建ててくれた業者さんはアフターケアがイマイチなので、少し愚痴をいいます。

例えば、「クローゼットの扉の調子が悪い」と言ってもなかなか来なかったりするので、建ててしまえばほったらかし状態です。

安く建ててくれたのでしょうが無いのかもしれません。

そういうのがいやでしたら、きちんとしたハウスメーカーで注文するのが一番だと思います。

私が建てた業者さんは、基本はお店の建設や、大きな建物が主流の会社なので、個人の家はあまり得意ではない会社というのははじめから分かっていたことなので、私的にはしょうが無いなと思っています。

安く家を建てるということは、いろんなことの妥協だと思います。

確かに、一生で一番大きな買い物ですが、理想を大きく持てば、とても苦労すると思います。ホドホドの所で折り合いをつけないと家は建てることは出来ません。

これから1000万円以下で家を建てるという人は、いろいろ妥協することが大切かなぁと思いますよ。

1000万円以下の間取り

【この部分にお好きな文章を入力してください。】

-安く家を建てるには

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ローコスト住宅なら屋根の形はシンプルに

今日のお話は、屋根の形です。 一応代表的な6種類の屋根の形状です。 屋根の形状一覧 屋根には色んな形状があり、自分の家は見た目で片流れにしました。 この屋根の種類で、ローコストに仕上がるのは、自分が選 …

no image

家を建てる時は、いろんな家や業者を見て参考にしよう!

10見て1を知る! 家を建てるというのは、人生最大の買い物と言っていいでしょう。 電化製品や車を購入する場合は、製品の質は何処も一緒で色々見る必要はなく、あとは金額のみでお店を判断すると思いますが、家 …

家を安く建てるための間取りの工夫!

とにかくシンプル シンプルな間取りといっても沢山ありますが、建てる時学んだのは、正方形か、長方形で出っ張りをなくすことです。 例えば、 こんな間取りです。 こうすることで、材料を多く使う必要がなくなる …

no image

木造住宅なら県産木造住宅制度を活用すればコストダウン!

さて、今日のお話は木造住宅のコストダウンの方法です。 ハウスメーカーや建築業者独自の建築材料を使用する場合には関係なくなってしまいますが、地元の建築士さんや工務店さんで家を建てるなら、地元の木材を使用 …

階段下には意外と広い空間が!収納にスペースに活用。

家の間取りを決める上で、階段下に無駄なスペースがあると思います。 これは、誰が見ても無駄って思いませんでしたか? ローコスト住宅の展示場に行っても、だいたい階段下には収納スペースを設けてあります。 た …