ゆるLife

家を安く建てるための間取りの工夫!

とにかくシンプル

シンプルな間取りといっても沢山ありますが、建てる時学んだのは、正方形か、長方形で出っ張りをなくすことです。

例えば、

こんな間取りです。

こうすることで、材料を多く使う必要がなくなるそうです。

あと安い間取りのメリットは、地震に強い作りとなります。

いろいろ制限が出てきますが、ちょっとした工夫でいろいろ出来ます。

ただ、要望を詰め込み過ぎると、どんどん家を建てる金額が高くなるのでどうしても諦めなければならない事は沢山出てくると思います。

一生住む家、妥協したくはありませんが、うまく妥協点を見つけることも、時間を無駄にしない工夫となります。

住むうちに家具などで、暮らしを豊かにも出来るので、間取りで諦めても、家具でなんとかすることも出来ますよ。

モバイルバージョンを終了