こんにちは!
ようやくロフトベッドが完成しました!
構想から完成までかなりの時間がかかってしまいましたが、チビが小学校に上がるまでになんとか完成にこぎつけました。
いろいろサイズの変更などあり、その都度、試行錯誤しながらつくりましたが、これもDIYの醍醐味ですかね。
そして下の写真が完成したロフトベッドです。
いろいろ物をセットした後なのと、角度が中途半端な写真なので全体像が分かりづらいかもしれませんが、出来栄えはGOOD!!←自己評価(笑
久々にいい仕事をしました。
チビはさっそくクライミング!
想定外!ジャングルジムが家の中に出来てしまった!おいらも登ってみるとこれがなかなか楽しい!
経験上、2☓4材はコースレッド3~4本打ち込むとかなりの強度が出てきて、大人の体重を支える程になります。何かを作るときの参考にしてもらえればいいかな。
写真を撮るとチビが邪魔してきたので取り直すのがめんどいのでそのまま使用。
しかし、顔出しNGなので、プリキュアアムールで隠しました。チビの身長が110cmぐらいだったかなぁ。
それと、図面でもう一つ訂正です。
階段の幅を当初30cmにしていましたが、左にみえるクローゼットの扉を計算には入れていたのですが、幅が狭いんじゃないの?という指摘が入ったので急遽50cmに変更しました。
それと、踏み板の材料も2☓4材を使う予定でしたが、1☓4材を使用です。踏み板なので、厚みをもたせようとしたのですが、 1☓4材でもいける!って思ったのでコスト削減のため変更しました。
すみませんここも設計変更箇所。
別に無くてもいいかと思っていたのですが、丸の場所に座ると、足元までの高さがあるので、寝ぼけると落ちてケガをしてしまうのでは?との事で、安全のために付けました。
これでロフトベットがようやく完成です!
組み立て始めてからは、3日ぐらい使い、もう少し早くできると思ったのですが、時間がかかりました。
DIYって形に残るので楽しいですね。
皆さんもお子様に作ってみてください!
ロフトベッド 作成ワンポイント!
ここで布団を敷く場所の板ですが、16枚の1☓4材を16枚貼ったのですが、一つ一つ印をつけながらつけるのもいいですが、手間を省く方法!
2☓4材の切れ端を板の間に挟みながら板を付けていくと、印を付ける手間も省けるし板をおいたあとの微調整もなくキレイに並べられて一石二鳥!
ちょっとしたことですが、簡単に位置を決めながら付けることが出来るので試してみてください。
ロフトベットの購入マットレスです!
このマットレスがちょうどいい感じでこのロフトベットにはまります。
三つ折りマットもあるのですが、片付けるにはいいのですが、使っているうちに折れる場所のマットが少しづつ凹んでくるので、三つ折りマットはオススメしません。
せっかく安くロフトベットを作ったので、楽天で安くマットレスも購入しちゃいましょ!
では、これでロフトベットは完成しましたので「DIYでロフトベット編」はこれで終了です。
さて、今後は何を作ろうか、ただいま考え中です。
スピーカーの自作、DIYの小屋に電灯設備の導入!などなどあれこれしたい事が沢山あります。
何か作りましたらこちらのブログで報告しますね。
読んでいただきありがとうございました。