ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

ハウスメーカー

ハウスメーカーってどんだけあるの?という人のために一覧作ってみました!

投稿日:

ハウスメーカーと言ってもたくさんのメーカーがあります。

どこがいいのかも一概には言えませんが、よく言われる坪単価もそれぞれハウスメーカーによっても変わってきます。

今回は、メジャーなハウスメーカー一覧を作ってみましたので、どうぞ参考にしてみてください。

ハウスメーカーって?

全国展開されている会社で、家を規格や工業化にして大量生産する会社。
規格・工業化二することで、品質を一定に保つことができます。
それ以外の工法などは出来ない。

ハウスメーカー一覧

あ行

一条工務店
本社は東京で、設立は1978年。かなり昔からのイメージがありますが、HPに乗っているお客様の声が少し古いので、自分が建てたい家を想像が難しいし、HPをみただけではここで家を建てたいとは思わなかったです。
坪単価:60〜70万円

アイフルホーム
設立は1984年リクシル系なので、お風呂やトイレはリクシルになります。HPはとても清潔感あふれ見やすいです。最新の建築事例が載っていたり、家を作るのに想像しやすい。
ただ実用例が、綺麗すぎというか、モデルとかを使っているので綺麗に見えすぎるような気がしますが・・・
坪単価:40〜50万円

イシカワ
設立は1947年かなり歴史は古いです。本社は新潟ですが、営業所は東日本に多く、西日本にはまだ進出できていない県も多いので、知名度が低いかも。しかしHPを見るには、最新のデザインを取り入れつつ、実用例がかなりリアル。本当に立てた後に写真を撮っているので、かなり参考になります。

か行

クレバリーホーム
設立は1970年本社は千葉県。有限会社新昭和住宅が1998年にクレバリーホームで全国展開へ。建築実例やお客様の声などが豊富で、自分の探している大きさの家の実例をチェック項目式で探せるのも便利。
坪単価:40〜50万円

さ行

住友林業
住友の創立からということで沿革は1691年とかなり古い老舗というイメージです。HPはかなり洗練されていて、しっかりした家という感じです。とても安心感のある家です。
坪単価:65〜75万円

積水ハウス
設立は1960年大手ハウスメーカーの名前は伊達じゃない感じです。鉄骨構造なので、地震にはかなり強い作りです。鉄骨なので火災保険が少し安くなります。
坪単価:65〜75万円

た行

ダイワハウス
設立は1955年で、役所広司さんのCMでもかなり知名度があります。新築はもちろん別荘賃貸住宅などいろいろな分野での実績があるようです。
坪単価:65〜75万円

タマホーム
設立は1998年。私個人的な意見ですが、チラシでかなりの低価格で売り出していますが、近所で営業所を建てましたが、売り上げがないと見るとすぐ撤退していって、ここで建てた人からは不満がかなりあったようです。
坪単価:30〜50万円

は行

パナホーム
パナソニックの住宅事業部です。設立は1959年。かなり環境を意識した作りで、こだわりがすごい印象です。
坪単価:65〜75万円

ヘーベルハウス
旭化成系列で設立は1972年。デザインが独特なイメージです。いろんな要望に答えてくれそうなHPで、資料請求も豊富なところがいいです。
坪単価:75万円以上

ま行

ミサワホーム
設立は1967年。デザイナーズ住宅で、かなり個性的なデザインの家を紹介しています。空間をうまく使った家づくりに目を見張るものがありました。
坪単価:65〜75万円

三井ホーム
設立は1974年。テーマは強・美・健・楽・賢ということで、抜け目のない全てを網羅した印象です。ただデザインがブランドデザイン的なイメージがあるため、好き嫌いがあるかもしれません。
坪単価:75万円以上

ら行

レオハウス
設立は2006年。今までのハウスメーカーで一番若いです。内観のイメージはいい感じですが、外観は一般的なデザインイメージです。
坪単価:30〜50万円

ハウスメーカーは坪単価もいろいろ

ハウスメーカーはいろいろありますが、そのハウスメーカーの実績や、力を入れるところによってかなり金額に開きがあります。

最終的に決めるのは、自分が納得するかです。

ローコストで家を建てるなら、どこか妥協しないといけないところが出てきますので、坪単価はあくまで参考ですので、ハウスメーカーの担当者と話し合いながら、値引き交渉をしていきましょう。

-ハウスメーカー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした