ゆるLife

家を建てる人へのサポートブログです。

安く家を建てるには

屋外の洗濯物干しスペースも後付にするとローコスト!

投稿日:

今日は家の話です。
yuuki9999の平面図を見てもらうと分かるように、洗濯物を干すスペースがないです。
2階にベランダを作ってもいいのですが、そうすると建てる費用がおそらく100万ぐらいアップします。
それって結構な費用と思いますがどうですか?

施工してくれた業者と話していたのですが、物干しスペースを作るにしても、扉があって囲われた物を作ると、家の一部と見られ、固定資産税がアップするみたいです。

そこで、ホームセンターとかで売ってた後付テラスを付けることにしました。

hiyoke

もう生活感が半端なくなってしまいましたが、これだと雨の日でも洗濯物を干せとても便利です。周りの日除けシートは、風よけの為に貼りました。

もちろん別途風よけの壁みたいなのがあるのですが、それを付けると、8万アップするので、コストダウンということで、日除けシート1枚1000円ぐらいだったかなぁそれを2枚紐でつなげて貼ってみました。
日除けシートは周りからの目隠しにもなって意外と快適!

施工業者にこの物干しスペースを頼むと、似たようなもので、取り付けも入れて30〜40万ぐらいになると言われましたが、ホームセンターだと設置費用合わせて、21万で済みました。

施工業者だと地面にセメントを入れたりしてくれるような事を言われましたが、そんな余分な予算はありませんと断り、自分たちでホームセンターに頼み、結果かなりのコストダウンになりました。

もちろん固定資産税の確認をした後に設置はしましたよ。

これを設置したのは、家が建ってから2ヶ月ぐらい経ってから付けてもらったので、嫁さんにはとても不満を言われ肩身が狭かったです(泣

もちろん、この物干しスペースは、家をたてる前に設置する場所を決めて置いてください。でないと、建てた後に物干しスペースが付けれないなんてなるので気をつけましょう!

-安く家を建てるには

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

新築はユニットバスがおすすめ!

お風呂って、日々疲れを癒やしてくれる所。 足がゆったり伸ばせて、のびのびまったりと癒しの空間です。 「床はタイル張りして、浴槽は自分のこだわりのメーカーを入れる」なんてしていたら、かなりの金額がかかっ …

no image

エアコンを取り付けるなら家を建てた後がおすすめ!

ジメジメの嫌な季節になってきました。 梅雨になって、雨が多くなる季節、家の中は暑く湿気の多い日が続きますね。 これから家をたてる人にとってエアコンは絶対必需品になっています。 近年温暖化のせいなのか、 …

ローコスト住宅なら屋根の形はシンプルに

今日のお話は、屋根の形です。 一応代表的な6種類の屋根の形状です。 屋根の形状一覧 屋根には色んな形状があり、自分の家は見た目で片流れにしました。 この屋根の種類で、ローコストに仕上がるのは、自分が選 …

階段下には意外と広い空間が!収納にスペースに活用。

家の間取りを決める上で、階段下に無駄なスペースがあると思います。 これは、誰が見ても無駄って思いませんでしたか? ローコスト住宅の展示場に行っても、だいたい階段下には収納スペースを設けてあります。 た …

no image

オール電化で光熱費削減!

家を建てるとき、悩んだのがオール電化にするかしないか。 アパートに住んでいた時は、コンロと湯沸し器はガスでした。 冬には、お風呂にお湯を入れるとき、かなりのガス代がかかり、夏はガスコンロの熱で台所は蒸 …